SSブログ

朝の電話 [NYC365net]

朝にかかってくる電話は、ロクなもんじゃないことが多いです。

今朝も、今から全開で仕事に行く仕度をするよ~って時に
携帯がなりました。

表示は、Payphone・・・
怪しい~~

電話に出ると
「オハヨウゴザイマス。ブルバドサンノデンワデスカ」

たどたどしい日本語。
TVでは、特ダネで北朝鮮と韓国の事件。(魚雷攻撃の件)

低血圧のワタシ。
朝は頭の回転が、いつも以上に鈍い・・・

完全にいたずら電話と思い込み、つっけんどんな態度なワタシ。

すると、

「F林デス~」とのんきな声が・・・・ブタ


本当にぃ??


別にデンワで話すのは初めてじゃないけど、
F林の声に聞こえなかったので、びっくり!
日本にいた頃は、携帯のアドレスが登録してあったので、
デンワが鳴った時点で、英語でしゃべらなきゃ~という覚悟が出来て
ましたが、Payphone表示でおまけに怪しい日本語・・・
昨日到着したのは知ってましたが・・・^^;
朝から、どっと疲れが出ちゃいました。

何でF林ってわからなかったのかなと
通勤の車の中で考えていたら、声のトーンが母国語を話す時とは違うから?とふと思いました。

ワタシはたぶん、英語を話す(発音する)時は、トーンが高いと思います。
F林は、低かったような・・・??

で、日本語は超早口だけど、英語だとそこまでは早口にはなれず
おっとりしたヒトになれるのでした・・・^^;;
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

えりか

私は英語を音読するときは、トーンが低くなります。普通にしゃべるときは…、頭の中がパニックになるので、声の高低にまで気がまわらないのでわかりません(笑)
by えりか (2010-05-21 15:11) 

46丁目のBluebird

えりかさん

音読する時は意識してませんでした^^;
でも、話す時には確実にトーンが上がってると感じてます。

TOEFLのSpeakingの時は・・・むちゃくちゃでしょうね^^;;
ETSの採点係の方、お疲れさまです~←オチャラケるほど、もうどうでもいいモード^^;;;
by 46丁目のBluebird (2010-05-21 18:40) 

ららこ

「ブルバドサン」の表現に路上で吹き出しました。伝わりました!
by ららこ (2010-05-22 11:11) 

46丁目のBluebird

ららこさん

本当に怪しい日本語だったんですよ~^^;
(頭の中では韓国からのいたずら電話と思ってしまた)
伝わって何よりです~~♪

無事、日本で再度携帯をゲットしたらしく、午後からはE-mail合戦でしたorz
by 46丁目のBluebird (2010-05-22 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1001のヴァイオリンIron Deficiency Anem.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。