SSブログ

ココロ当り [NYC365net]

凄く眠気が襲った、嵐の前の呑気な木曜日の午後。
Windows7とちょっと戦っていたら、
ブチョさんに、「Bluebirdさん、後でちょっといい?」といわれる。

ドキッ!

また何かしでかしちゃいました?ワタシ・・・

「ブチョに呼び出されたよ~」と部下くんに告る。
「何なんですかね?」
「悪さが5個くらい思い当たる・・・」(めっきりブルー)

どのことだ?
また”人間失格”コース?
ふ~ん、喉元過ぎればだも~んブタ

嫌な思いするなら早めがいいや、とブチョさんを呼び止めて
二人で篭るコンピューター室。

さ~聞こうじゃん、どんなクレームだい!

「月曜日に管理部の会議があって・・・」

おお・・・そこでまた何かワタシが問題に??

「課長評価の件だけど、」

何それ?

蘇る”人間失格”の烙印を押された気分の年度末の頃。
書く気はなかった部下くんの課長評価を書いたんだった!
(こんな性格の悪いワタシの下で、よく忍耐で働いてくれてありがとう(T-T)
という懺悔のキモチ=よくできました、ではない・・・)

それが、何とか通って夏のボーナスにPlusアルファが付くそうです。
(いいのぉ~)

「へ?その件だけですか?」
完璧構えていたワタシは腑抜け状態。

机の戻って、そのことを部下くんに報告。

「よかったよ~オコゴトじゃなくってブタ
「悪いことしなきゃいいじゃないですか」と部下くん。
「悪いことなんてしてる気はないも~ん」と返したのですが、
あとで、「5個くらい思い当たる」と云った自分を思い出してして、笑ってしまいました・・・ブタ
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

pyon

あらーーー、よかったですね!
部下くんもお喜びでしょう^^

悪いことしなきゃいいじゃないですか

との発言からして
育ちの良さがわかる部下くんですよね!

五個くらい思い当たる

と思ったbluebirdさん、好きです!!
by pyon (2010-05-13 20:10) 

46丁目のBluebird

pyonさん

それが・・・イマイチ困ったちゃんな二人(部下くんとワタシ)なので、
部下くんも最初はワタシが書いた課長評価に感謝したものの(自分は書かなかったから。普通は自分が書いて課長が評価して、部長に提出)、本部からの期待されている事柄(積極性等)を告げると、
「自分は別にアッピールしなくても、ココロの中でみんなが、あいつはできるやつと思ってくれればいいです」なんていうんですよ~

ちちち!
評価する本部はそういうところは、日本人(人情とか道徳)じゃなくてアメリカ人(合理&資本主義?)だなんだから!と諭すも、もう曲がってしまって・・・もめそうだったんで、
「今年もがんばろうね~」で濁して帰ってしまいました^^;

5個もとっさに浮かぶワタシって・・・やっぱり・・・^^;;
by 46丁目のBluebird (2010-05-13 21:04) 

くろせ

Bluebirdさんかわいい!
by くろせ (2010-05-13 23:14) 

osker

ボーナスUPで旅費に余裕ができて良かったですね!

次回も部下くんの評価あげようかな?
by osker (2010-05-13 23:55) 

46丁目のBluebird

くろせさん

いや・・・小心者なだけです^^;
by 46丁目のBluebird (2010-05-14 05:02) 

46丁目のBluebird

oskerさん

ワタシは年俸なんで、ボーナスはなしです。
部下くんのボーナスだけ+アルファです。

マネジメントレポートがぼろぼろなので、ワタシは何もなしでしょう・・・(T-T)
by 46丁目のBluebird (2010-05-14 05:04) 

かんべー

 それは良いこと(善行?)をしましたねー。
でも、仕事の一部か?
こういう書き方をすると悪い評価を下した時は
悪い事をしましたねーってなる??うーむ・・・。

えーと・・・。
5悪事がばれなくてラッキーだったじゃないですか!
良かったですねーv(^^)
by かんべー (2010-05-14 15:19) 

46丁目のBluebird

かんべーさん

部下を評価するのも仕事のひとつといえばそうですが、
なんせマンツーマンなので・・・^^;
悪い評価はしなくてもいいんですよ。
でも、部下くんは1回しか書いた事がないので、アッピール力ゼロです。
ワタシが隠密で書いた1回目で、いきなり主任ですからね~


悪事は、受付で騒いでたとか、Drにでしゃばりすぎたとか・・・^^;;
一昔は、仕事中私用メールしてたのがばれるのが、超怖かったです。
(仕事してくださいよ・・・)
by 46丁目のBluebird (2010-05-14 15:32) 

ここりん

職場では、当たり前ですが上司は部下を選べないし、部下も上司を選べない。だからこそ、部下君との人間関係が良いということは、とても重要なことだと思うのです。相性が良くてよかったですね!
by ここりん (2010-05-16 22:19) 

46丁目のBluebird

ここりんさん

ここまで来るまで、かな~り長い時間がかかってます^^;
ワタシの未熟度と部下くんの世間&オンナゴコロ知らずで・・・
でも、部下くんがちょっと天然系だったんで、ギスギスせずに来れたかもと思います。
今じゃ、お互い”ありがとね~””若気のイタリですいませんでした”みたいな、会話がでちゃっててやばいです^^;;

もっと緊張感がなきゃ~、ワタシタチ!
by 46丁目のBluebird (2010-05-17 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やったぁ~♪Up in the Air ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。