SSブログ

元の捜索 [NYC365net]

昨日から、部屋の整理をしつつ「中国元」の捜索をしています。

旅先で余ったお金は、「次のために~」と残しておくことが多いワタシブタ
ず~っと行っていないインドネシアのルピアや、ヴェトナムのドンや、もう古いお札で使ったらバカにされるであろうロンドンのポンドや、香港$や台湾$。

マカオに行った時(もう思い出せないくらい前・・・^^;)、国境まで行って、中国に入国して両替をした中国元があるはず~と思っていたのですが、どうやら使い切った?(珍しい・・・)見当たりません・・・(T-T)
む~~~!

その後、なぜか貯金通帳一式を探す羽目になり、旅行バッグの中もチェックしていたら、何気にUS25セント(バス乗車時の不測の事態に備えてます)の
裏の州をチェック!
ず~っと鷹のデザインと思っていたら、各州のデザインがあるとか!
10州ありましたが、NY州はなかった~(T-T)
CT州とオクラホマが2枚!
あとは中西部の州が多かったような・・・?!
でも、ぴかぴかの$1金貨?の、女神があるからいいか~^^
nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 19

くろせ

あるある~。帰国時に再両替したことありません。
うちにもベトナムドン、インドネシアルピア、人民元、シンガポールドル、マレーシアリンギット、香港ドル、台湾元、ああ近場ばっかりや。
硬貨が問題でねえ、よく人民元の1銭と1円玉を間違えてしまう。
by くろせ (2010-05-08 06:41) 

46丁目のBluebird

くろせさん

お仲間ですね~^^
ちょっとでも現金があると、行くテンションが違いますよね。
中国元は潔かったのかなぁ・・・

ヨーロッパのお金はもともと少なかったのですが、お餞別に~と気前よくリラとか渡していたので、残っているのはポンドのみ。スペインのペセタは日本国内で両替できませんでした。デトロイトの空港で試みましたが、デザインが古いってことで却下!伊藤博文や聖徳太子もそうなんでしょうか?できなかったので、空港の募金箱にいれちゃいましたよ!
by 46丁目のBluebird (2010-05-08 09:18) 

ももこの父

両替したら、必ず紙幣と硬貨を記念に持って帰ってます。
ブラジルでは同じデザインなのに、ゼロが6個違うものもありました。
一番気に入っているのは2$札かな。
by ももこの父 (2010-05-08 09:27) 

46丁目のBluebird

ももこの父さん

$2のBillなんてあるんですね~!

ブラジルはらしいっていったら、らしいですね~
もうかなりのコレクションになっているんじゃないですか(@@)
by 46丁目のBluebird (2010-05-08 09:59) 

osker

交換したことはないですが、コインは小銭だから交換は無理ですよね?

必要なものは残していますが、小銭はどうしても残る。

どうするのが1番良いのですかね!
by osker (2010-05-08 15:44) 

46丁目のBluebird

oskerさん

主要な硬貨なら今は、金券ショップでもコインの両替はしてくれるみたいですよ。

http://www.tiketking.co.jp/change/faq.html
by 46丁目のBluebird (2010-05-08 15:53) 

ももこの父

http://nyc365.so-netsns.jp/img.php?filename=dc_108624_1_1273367707.jpg
http://nyc365.so-netsns.jp/img.php?filename=dc_108624_2_1273367707.jpg
人民元です

左)1分 2分 5分 1角
右)2角 5角
by ももこの父 (2010-05-09 10:15) 

ももこの父

http://nyc365.so-netsns.jp/img.php?filename=dc_108625_1_1273367796.jpg
http://nyc365.so-netsns.jp/img.php?filename=dc_108625_2_1273367796.jpg
左)1元 2元
右)5元 10元(当時は最高紙幣でした)
by ももこの父 (2010-05-09 10:16) 

46丁目のBluebird

ももこの父さん

ありがとうございます~^^
いつ頃の元でしょうか。
今は、毛沢東がデザインだったような・・・??

中国も旅してるんですね^^
by 46丁目のBluebird (2010-05-09 13:41) 

ももこの父

46丁目のBluebirdさん
1985年12月と1986年8月に行った時です。
それで懲りて二度と行かない国になってしまいました。
ちなみに1元=100円です。

■1985年12月
成田から北京へ
北京から列車で広州へ
広州から飛行機で桂林へ
桂林から列車で上海へ
上海から成田へ
■1986年8月
成田から上海へ
上海から列車へ蘭州へ
蘭州から列車で北京へ
北京から列車で上海へ
上海から成田へ
by ももこの父 (2010-05-09 14:25) 

46丁目のBluebird

ももこの父さん

中国の列車も魅力的ですけど、いつだか修学旅行で事故がありましたよね・・・

懲りたのは何とな~く推測できますが・・・^^;

ワタシは香港から北京の列車の旅を妄想してた事があります。
上海オフ会いかがですか?!^^
ワタシはすんごい旅行程でいっちゃう予定です。
by 46丁目のBluebird (2010-05-09 14:54) 

ももこの父

先ほどDLで特典旅行を調べたら往路ビジネス復路エコノミーで3万マイルでありました。

シンガポールオフなら即決なんですけど。

その3連休はシンガポールの予定です。
by ももこの父 (2010-05-09 17:33) 

46丁目のBluebird

ももこの父さん

ニアミスかも~~^^
修行でSINに飛んで、そこからPVGにスタアラ(OZ)の特典で飛びます^^
(すごい大回りの上海^^;)

SINには入国ゼロかも・・・^^;;
怪し過ぎますかね~~
by 46丁目のBluebird (2010-05-09 18:31) 

pyon

私も元探ししてみましたが
たったの1元しかありませんでした・・・(汗)。
早く来い来い、上海オフーーー!!!
by pyon (2010-05-09 18:33) 

46丁目のBluebird

pyonさん

春先に行ったばかりですよね?!
っていうか、両替がお上手ですね~
ももこの父さん所有のデザインですか??(お札)

ワタシは自力でダウンタウンに行くのですが、
地下鉄はお幾ら万円(元)なんでしょうか・・・
唯一の救いは、空港でも市内でもホテルで両替しても、差があまりなしという情報です。両替に失敗すると、えらく落ち込むけちんぼなんで・・・^^;
(SingaporeやHokgKongでやられまくり・・・まぁ、Singaporeは全額日本でやってった超おばかさんだったんですけどね^^;;)
by 46丁目のBluebird (2010-05-09 18:40) 

ここりん

私は皆さんのように沢山の国には行ってないのですが、同じところばかり行くので、帰国してから再度両替ってほとんどしたことがありません。
でも、もうこの国には来ないな~(というか来たくないなぁ?)と思ったら、空港で駄菓子を「ガッチリ買いまショー」です。(これ知ってるって年がバレる?

私も2ドル札持ってます。私にしては珍しく、記念にと綺麗にとってありま~す。
by ここりん (2010-05-09 19:39) 

46丁目のBluebird

ここりんさん

ワタシもリピートしてる国は、残してるんです。っていうより、また行くために全額使う事はあまりないです。ヨーロッパは、ユーロの前だったので、この先いくらお金がいるかわからなかったので、隣の国に移るとそっくりまた両替してました^^;なので、ヨーロッパのお金はないです~
エジプトはUS$がまかり通っていたので、エジプトポンドの記憶も残骸もありません・・・

何かうらやますぃ~~$2札です。ここりんさんはどちらでゲットしたですか。
by 46丁目のBluebird (2010-05-09 19:47) 

ここりん

http://nyc365.so-netsns.jp/img.php?filename=dc_108691_1_1273403474.jpg
さきほどももこの父さんの日記にも書き込ませていただいたのですが、友人が超リッチなマダ~ムからチップの一部として貰ったのを、私がこれまた頂きました~。
by ここりん (2010-05-09 20:11) 

46丁目のBluebird

ここりんさん

ピン札っぽいですね^^
$2のチップ&記念紙幣・・・どんなマダ~ムぢゃ!(@@)
by 46丁目のBluebird (2010-05-09 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。