SSブログ

脳に刻まれた英単語(1) [NYC365net]

turblent
[tur-byuh-luhnt]

iknowでは「大荒れ」という意味で紹介されていました(株相場が大荒れ)が、NGO-NRTで一緒だったMichaelaが、ちょっと飛行機がゆれた時に

”Turblent・・・!!”
と怖そうにいいました。お~こういう時にも使えるのねブタ

privilege
[priv-uh-lij, priv-lij]

Michaelaを、skyclubに連れて行ったら、
”何でここに入れるの?”と聞かれたので
”上客(いや常客?)だから~”と云ったら
”Oh, privilege”と。

2つはしっか覚えたよ~ブタ

あと、機内映画で”UP”を観て、ラッスルや幼い頃のエリーのセリフで
何個か・・・

cumulonimbus
[kyoo-myuh-loh-nim-buhs]

これは発音が面白かったけど、意味が??
多分、ストーリーから積乱雲の事だろうな~と思って帰って来てから調べました。TOEFLに出そうじゃないですか?!
タグ:WORDS
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

d2ny

わたしは全く発音記号が読めません。でも、こちらで発音記号に遭遇したこともないので、どうにかなっています。学生のときに習ったはずなのに使わないのでひとつも覚えていません。でも、分かると便利だろうなぁ…。
by d2ny (2010-01-13 13:59) 

46丁目のBluebird

d2nyさん

ここに載せた発音記号は、F林に教えてもらったサイトの記号です。
http://dictionary.reference.com/

ワタシはこの記号には慣れていなくて、逆Vとかeの反対向きのやつとかで
習ったから発音が怪しいです^^;
で、こんな表記もあるんだぁ~と発音と合わせて利用してます。
by 46丁目のBluebird (2010-01-13 15:03) 

Meg

フムフム…
そうやって使い方を覚えるんですね。
私はわからない言葉は飛ばして聞き取るので、知らない単語は一生知らないままになりそう(苦笑)。
とりあえずturbulent と privilege は覚えました!積乱雲は日本語でも使った事がないからパスします(笑)。
by Meg (2010-01-13 18:56) 

46丁目のBluebird

Megさん

カラダで覚えるってやつに近いです^^

積乱雲は、カールじいさんを字幕スーパーで観たら
きっと大丈夫ですよ!
映画前半、家が飛んでからのシーンです^^
by 46丁目のBluebird (2010-01-13 19:06) 

d2ny

少なくともわたしにとって、この発音記号を覚えるという作業は、新しい言語をもうひとつ覚えるぐらい大変なことです。みなさんこれを覚えていらっしゃるということは驚異的ですね。ちなみにわたしの周りのアメリカ人も全く読めません。

教えていただいたサイトにはスピーカーのマークがあるので、そこをクリックしたら発音してくれるので、そっちの方が便利だったりして…。

ところで、恥を忍んで書きますが、46丁目のBluebirdさんの日記によく登場する“F林”氏、ってどなた?
by d2ny (2010-01-14 01:43) 

46丁目のBluebird

d2nyさん

発音記号って、ワタシが英語を習い始めた頃はあまり聞く英語の道具がなくて、記号とあと舌の位置?の絵で発音を覚えていたように思います。
よくテストに出てたのは、文字とは違う発音の単語。(たとえば、Bloodのooとか・・・)音から覚えるってことは、皆無だったと思います。^^;

F林というのは、昨年1月から7月までワタシのTOEFLのプライベートレッスンをしてくれていた、Brooklyn産のアメリカ人です。奥さんが1年間、こちらで英語講師をするのでヒモ的に来日してました^^;
by 46丁目のBluebird (2010-01-14 05:54) 

pyon

体で覚える・・・ああ、そうですよねーーー。
その上、このようにスペルや意味をしっかり確認されると
もう、忘れないでしょうね!!!
今年も英語、がんばってください!
あ、一応、私もがんばるつもりです・・・・・・・。
by pyon (2010-01-14 09:05) 

ここりん

せっかく発音記号を書いてくださっているので声に出してみたけれど、3つ目が発音できなーい(涙)むじゅかしいですぅ。

「turbulent」は昔、「TURBULENCE」という映画があったので覚えてました~。
by ここりん (2010-01-14 09:30) 

d2ny

わたしよりはるかにお若い46丁目のBluebirdさんに「ワタシが英語を習い始めた頃はあまり聞く英語の道具がなく」と言われちゃうと、わたしはどうしたらいいのよ〜、って感じです(笑)。

わたしが英語を習い始めた頃は旺文社のカセットLLがありましたが、あれで英語の発音がどうにかなるはずもなく、わたしは落ちこぼれてしまいました。結局学生の頃は発音記号も覚えられず、おバカな学生でした。

そんな落ちこぼれのわたしが、今では毎日英語を使って仕事をしたり生活をしているのんですから世の中分からないものです。

今度、そういう「刻まれた」系などを集めて、英語のコミュでも作ってください。わたしも一緒に勉強させてもらいます。
by d2ny (2010-01-14 10:46) 

46丁目のBluebird

pyonさん

何か自分が言葉(日本語)を覚えた時と同じ感覚?
(その時はそんな認識もないですけど^^;)

実感して覚えると、机の上で何回も書いたりするより数倍覚えますよね~
お互いがんばりまそう~^^
by 46丁目のBluebird (2010-01-14 12:06) 

46丁目のBluebird

ここりんさん

カールじいさんのラッスル君にならいまそう~^^

すごい長い単語だなぁ~~(←字幕なしでオンデマンドで観てました)
っていうのが印象で、お家が雨雲に巻き込まれるシーンで、
じいさんが補聴器の音量を下げるてるから、遠巻きに聞こえるんですけど・・・

キューミュロニムバスみたいな発音?!(既にエラー^^;)
by 46丁目のBluebird (2010-01-14 12:11) 

46丁目のBluebird

d2nyさん

全然若くないですよ~^^;たぶん、ちょっとだけ後輩かと~^^;;

ワタシの通っていた塾のセンセーが超厳しくて、ポイントの母音別のノートとか作らされて、やってないと英作文10回とか、兎に角書かされたんですよ~(T-T)
なので、中学校までの英語ならきっちり(怪しいところもありますが~)入っているのですが、いかんせ、高校で全然やらなかったのでこの有様です^^;;;
大学も一応理系だったので、英語はなめる程度で・・・

d2nyさんはきっと、生きた英語を身に付けられているのですよ~

自分の日記もまだ(1)なので、溜まってきたら、コミュを考えたいと思います!d2nyさんが監修してくれたら、鬼に金棒です^^
by 46丁目のBluebird (2010-01-14 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。